朝焼け(2016年10月11日)

早朝に目が覚めたため、渡月橋まで散歩していくつかの写真を撮りました。 家から近すぎるためか、渡月橋でちゃんと写真を撮ったのは2年ぶりです。 新たな門出を祝えるくらいの好天で、気持ちの良い朝を迎えられました。

八海山登拝(2016年9月23日~9月25日)

金・土・日の3日間をかけて、八海山へ登拝に行ってきました。それまで台風が何度も日本へ近づいて天気が荒れていただけに心配はありましたが、幸いにも雨に降られることなく行を終えることができました。しかし、山としての厳しさが大峰山を上回るくらいだと…

仕事も合間(2016年9月21日)

昼休みに少し時間ができたので、フェスティバルホールが入っている中之島フェスティバルタワーのテラスへ行ってみました。 13階と高くはないものの、それなりに開けた景色を見ることができました。 大阪だけに美しい眺めは期待できませんでしたが、屋上にテ…

お付き合い(2016年9月2日)

久しぶりに保険でお世話になっているIさんと梅田で食事に行きました。 年に数回しかお会いしていないのですが、よく顔を合わせているような気がします。 気がつけば、もう8年くらいのお付き合いになっていました。 しかし、2軒だけと言いながら5軒も回ったの…

散歩

かなりブログを書いておらず、気がつけば1年ちかくになっていました。 しかし、久しぶりながらネタがないため、夕涼みの散歩です。 嵯峨嵐山駅の周辺は17:00を過ぎても観光客が絶えず、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車は最終の17:07発でも賑わっていました。 …

トロッコ列車(2016年8月25日)

子供が幼稚園や踏切でずっとトロッコ列車を眺めているようなので、夏休みらしいことをしていなかったこともあり、始発に乗ってみました。 往路は音が大きかったり初めての路線だったりしたためか子供は怯えたような印象でしたが、復路はそれなりに楽しんでい…

大峰山登拝(2016年8月20日・21日)

2日間にわたって、大峰山の登拝行に参加しました。 昨年(2015)に参加する予定だったのですが、子供の病気が移ってしまったため、今年が初参加です。 小さな子供たちも参加しているため、身体的な面では厳しい修行ではありませんでしたが、精神面ではとても…

墓参り(2016年8月13日)

今年も、父方のお墓にお参りしてきました。 いつも季節ごとか少なくとも半年に1度はお参りしたいと思うものの、1年に1度しかお参りできておらず、申し訳なく思っています。 それはともかく、今年のお御籤は第28番・吉でした。 「耺末事己就 不用暗疑情 伹得…

山王日枝神社お詣り(2015年9月24日)

今日・明日と赤坂見附及び虎ノ門で仕事のため、久しぶりにお詣りしました。 お御籤は、第7番・吉でした。 吹く風に 高峰の雲も はれゆきて 涼しく照す 十五夜の月 「冬眠の草木にも春来つて花開き闇雲はれて月明の輝くを悦しく仰ぐが如く、次第に開運光明に…

Wasting Time

過ぎたことについてあれこれ説教じみた話をさも分かったかのようにダラダラと聞かされるのは、本当に疲れます。 未来志向の話ならいくらでも聞くのですが、過去について話をするのは失敗例だけで十分だと思います。 気がつけば、こんな時間…。

ガレージプール(2015年8月15日)

今日も朝から暑い日だったので、子供をガレージプールに入れました。 あまりにも暑かったので1杯やったのですが、午後から仕事をするつもりが鼾になってしまいました。。。

墓参り

今日は両親及び叔母と墓参りへ行ってきました。 「行こう、行こう」と思いつつも、年に1度しか行けていないため、ご先祖様に申し訳ありません。 お寺ながらお御籤が引けたので、試してみました。 その結果、第9番・大吉でした。 者片牛眠地 天留待福人 君今…

サイクリング~石清水八幡宮お詣り~

昨日は、友人(id:t_kitam)と早朝からサイクリングに出かけました。 行先は特に決めていなかったものの、サイクリング・ロードが木津まで延びていることからとりあえず石清水八幡宮としました。 石清水八幡宮は初めてお詣りしたのですが、山の上まで歩いた…

山王日枝神社お詣り(2015年7月29日)

なぜか呼ばれているように思えたので、今日もお詣りしました。 お御籤は、第46番・大吉でした。 うごきなき 国のたからの 富士のねに 仰ぐ朝日の 光り輝く 「このみくじに逢う人は運気大いに開け、高き峯に登りて朝日を迎うるごとく好事吉事漸く重なりて心神…

山王日枝神社お詣り(2015年7月27日)

今日は灼熱地獄のような暑さですが、頑張ってお詣りしました。お御籤は、第5番・小吉でした。 雲ゝかかる 高根なれども よりゝに 登らば などか いたらざらめや「とかく苦労をまぬがれ難いが、精を出してかせげば利を得るに至る。将来は行く先々にて幸運あり…

GRAND KIRIN GALAXY HOP

ここ数年は随分と意思が弱くなっていて、昨夜は 「明日こそはアルコールを飲まない」 と思っていたのに、あっさりと開栓してしまいました。 それはともかく、このグランドキリンはフルーティーさが日本産らしくない味わいで、後味が水っぽくなければ逸品だと…

アルチュハイマー

妻の料理が美味しいため、なかなか休肝日を作れないでいます。 しかし、月曜日は神楽坂で1杯(もっと?)行く予定にしているので、明日こそはアルコールを忌避します。

Are you greedy?

座りたいがために走るようにして電車へ乗り込む人を見ると、その浅ましさにうんざりするとともに同じ人間であることが悲しくなります。 そして、その人間が1駅で降りていくのを見ると怒りを覚えます。 ※写真は関係ありません。

Compass for the point I should aim

春をすぎて、 「今の仕事をこれから先も続けていくべきか否か」 を迷い始めています。 これまでにも 「今の仕事をどうやって続けるか」 を悩むことはありましたが、方向性について悩むのは我ながら珍しいと思います。 時間が解決する事柄ではないので、しば…

山王日枝神社お詣り(2015年7月21日)

今日・明日と赤坂見附で仕事のため、お詣りしました。 ちなみに、今日は地元の友人と一緒でした。 お御籤は第22番・中吉です。 春風に かすめる 月の影晴れて 園生の梅の かほり高しも 「此のみくじの心は、よき人にとりたてられ、おぼろの空晴れて月の明か…

山王日枝神社お詣り(2015年7月6日)

夏とは思えない冷たい雨の中、お詣りしました。 お御籤は第13番・大吉でした。 高山のこずえと 谷のうもれ木も 春のめぐみの花ぞさきける 「およびなき望も叶い、枯木も春艶に逢うて花を開くなり。この「みくじ」にあう人は卑屈禁物。志を中道にもち分別を正…

オフィスビルの一角

事務所が入っているビル(プルデンシャルタワー)の1FにはSTARBUCKS COFFEEが入っているのですが、それが目当てで入ってくるのか、ときどき裏手の高校に通っていると思われる女の子達が共有スペースの椅子でくつろいでお喋りしています。 自分が高校生の時に…

山王日枝神社お詣り(2015年7月1日)

雨天ながら、帰途の無事を祈願したくてお詣りしました。 お御籤は第38番・中吉でした。 夕立の まだはれやらぬ 雲間より おなじ空とも 見えぬ 月かな 「此みくじにあう人は暗雲切れて月のでたる如く、これまでの苦憂ことごとく解消して運大いに開き、天より…

ENTER SANDMAN 20150628

Exit the right, enter the night!

Mind Game

疑心暗鬼とまではいかないのですが、相手の文言をあれこれ深読みしてしまうと、思ってもいなかった結末に至ることがあります。 幸いにして今までは悪い結果になったかとはほとんどありませんが、いつ傾くか分かりません。 精神を清澄に保って、相手の文言を…

時間の概念

仕事の待ち合わせで 「1時間ほど遅らせてください」 と言われたのですが、用事が詰まっていたので別の日に変更することを提案しました。 しばらくして、 「やはり間に合いそうなので、当初の日時でお願いします。ただ、少し遅れるかもしれませんが」 という…

山王日枝神社お詣り(2015年6月24日)

真夏の暑さだけに、プルデンシャル・タワーから山王日枝神社までの数分でも汗だくです。 今日のお御籤は第14番・小吉でした。 春といへば 此の山陰も たつものを 都にのみと 思ひけるかな 「温和で誰にも好まれる人柄であるが、自分の都合ばかりを考へては失…

金比羅宮お詣り(2015年6月23日)

今日は、諸般の事情から金比羅宮にお詣りしました。 ただ、四国ではなく虎ノ門ですが。 ビルに囲まれた神社というのは、少し違和感を覚えてしまいます。 しっかりお詣りしたからか、お神籤は第20番・大吉でした。 大夫のさつやたばさみ 立ち向ふ射る圓方は …

LION BEER

スリランカのライオンビールは、スタウトが有名です。 かのマイケル・ジャクソン(メジャーなMJではありません)も称賛していました。 しかし、ラガーは至って普通でした。

ストレス解消に向けて

躍起になっています。 根源は自分にあると分かってはいるのですが…。

山王日枝神社お詣り(2015年6月16日)

とある事情から、今日もお詣りしました。 お御籤は、第28番・小吉でした。 花散りし 庭の木の葉は 茂り会ひて 天照る月の 影ぞ まれなる 「覆ひかぶさっている枝葉末節に心を奪はれていては何事も為し得ない、拘束されていれば、いくらでも眼を苦しめ心を憂…

山王日枝神社お詣り(2015年6月15日)

今日・明日と赤坂見附で仕事のため、お詣りしていきました。 今日は山王祭だったらしく、境内・本殿は参拝者でにぎわっていました。 例によって屋台も出ていましたが、お祭りに必須ではないと思います。 お御籤は、第24番・末吉でした。 春ながら 花とも見よ…

富士の高嶺

今日の富士山はうっすらと霞がかかったような感じですが、それもまた風情のように思えます。 かつて友人から 「富士山を見てもそんなに感慨が湧かないから、喜んでいる稲垣君が羨ましい」 と言われましたが、15年ちかく経った今でも喜んでいます(笑) さすが…

日曜日(2015年6月14日)

昨日(日曜日)は幼稚園の参観日でした。 普段(平日)は参観があってもなかなか来れない保護者のために日曜日の設定ということでしたが、平日の参観に来ているお母さん達の姿もけっこうありました。 我が家は平日でも日程を調整すれば両親で参観に行くこと…

見慣れた景色

普段なにげなく目にしている景色でも、角度を変えるだけで斬新に映ることがあると感じた1枚です。

ストレスが溜まった結果

かつてないほどに、モルトのボトルが増えました。 メニューを限定したバーなら、手前2本をメインにして2~3日は営業できそうです。 もちろん、店の名前は嵐山ハイランドでしょう。

今日という日

朝から晩までいわゆる仕事でしたが、有意義だと思えたのは15:00以降だけでした。 なんとも残念で、勿体ない話です。

雑感(2015年6月6日)

過日、某百貨店(京都です)の催事場にスーツのセールを見に行ったのですが、売り場の人たちを見た瞬間に踵を返しました。どんな仕事であれ相手が人間である以上は心と心を向き合わせたスタイルが成功の1つの秘訣だと思うのですが、そこにいた人たちはいずれ…

ドクターイエロー

少し前に夜の東京駅で見かけたと思ったら、今日は昼下がりの博多駅で見かけました。 なにかいいことがあるでしょうか。

山王日枝神社お詣り(2015年6月1日)

最近は、忙しさにかまけてブログを書いていませんでした。 そして、今日も内容は山王日枝神社のお詣りです。 引いたおみくじはまたもや9番・小吉でした。 かきよせて 拾ふもうれし 世の中の 塵もまじらぬ 庭の松の葉 「水を呑んでうまい時もある、錦を着て恥…

山王日枝神社お詣り(2015年4月28日)

今週も赤坂見附(+虎ノ門&六本木)で仕事だったため、お詣りしてきました。 お御籤は、先週に引き続き大吉(第16番)でした。 大空に やをいる如く さわりなく 事なりかぶら 世にひびくなり 「前途洋々として我に開く、その餘慶久し。物事は速やかに成る。…

山王日枝神社お詣り(2015年4月23日)

赤坂見附での仕事は今日だけなのですが、天気が良いこともあってお詣りしました。 お御籤は、41番・大吉でした。 七宝浮図の塔 高峰頂上に安んず 衆人皆仰望す 等閑の看をなすことなかれ 「此のみくじに遭う人は 威勢強く衆人に尊敬される、天道を信じていよ…

38th Birthday

誕生日があり難いものではなくなって、けっこうな年数が経ったと思います。 人生も半分ちかくまで来ると、色々と考えたり思うことがあり、複雑です。 それでも、現在の状況を心から幸せだと思えているので、これ以上望むことはないのでしょう。 1年後も同じ…

山王日枝神社お詣り(2015年4月9日)

今週も赤坂見附で仕事のため、お詣りしました。 お御籤は、第44番・吉でした。 照る月の 影も波もて 砕けども 光は海を 渡るなりけり 「心は尽きのように高く澄んでいて日常は波に砕ける光のように何気なくくらす。自覚ある生涯を過ごすことは立派な態度です…

今日の昼食(2015年4月8日)

今日は朝から氷雨が降り続いているので、事務所が入っているビルの中で済ませました。 サパナ 赤坂見附店 (SAPANA)というインド料理を主体としたお店なのですが、温かいものが食べたいと思いフォーを注文してみました。 結果は、やはりというか、「推して…

誕生日プレゼント

妻への誕生日プレゼントが6年にわたって途絶えてしまっていたので、今年は好きなものを買ってもらうことにしました。 前後の関係を考えないと高い買い物かもしれませんが、6年分だと考えれば高くはないと思います。

山王日枝神社お詣り(2015年3月26日)

昨日に続いて、お詣りしました。 お御籤は、またもや吉(第3番)でした。 ひさかたの あめのかぐ山 このゆふべ かすみ たなびく 春たつらしも 「霞たなびきて、のびやかなる楽しみを春色の山々に仰ぐが如く凍結した気運も春風と共に徐々に開く、たのしみを期…

山王日枝神社お詣り(2015年3月25日)

今週も昨日から明日まで赤坂見附で仕事のため、お詣りしてきました。お御籤は、先週にも引いた7番・吉でした。 吹く風に 高峰の雲も はれゆきて 涼しく照らす 十五夜の月「冬眠の草木も春来つて花開き闇雲はれて月明の輝くを悦しく仰ぐが如く、次第に開運光…

醸造家の夢

広告で気になっていたので、買ってみました。 味わいは、口あたりが従来のプレミアムモルツで後味がかつてのモルツといった感じです(あくまでも個人的な感想です)。 もう少し際立つ味わいを勝手に期待していたので、少し残念でした。

山王日枝神社お詣り(2015年3月17日)

今日もお詣りしてきました。 お御籤は、7番・吉でした。 吹く風に 高峰の雲も はれゆきて 涼しく照らす 十五夜の月 「冬眠の草木も春来つて花開き闇雲はれて月明の輝くを悦しく仰ぐが如く、次第に開運光明に恵まれ繁盛すべし。 油断、増長、不健康は禍を招来…