読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋ビール01

コンビニで見かけた「百人のキセキ 至福のブラウンエール」というビールを、ついつい買いました(2回目です)。

SAPPOROのWEBサイトには色々と書かれていますが、それは以下のアドレスでご確認いただければと思います。

http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/hyakuninnokiseki/

http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000020828/

あくまでも個人的な感想ですが、ヱビスビールと比較すると口あたりが丸くて苦みと渋みが増幅された印象を受けました。

 一方で、後味はヱビスほどしつこくはなく、軽く飲める感じです。

北ヨーロッパのブラウンエールと比較した場合、苦みや渋みは近いものがありますが、口あたりが鋭いことや味わいの厚みが今ひとつ感じられない点は、典型的な日本のビールという感じがします(あくまでも、個人的な感想です)。

ただ、口あたりの鋭さについては、缶ビールであるが故のものかもしれません。

そのため、瓶で販売されている物があれば、是非とも飲んでみたいところです。

ちなみに、某社のスーパードライは、缶で飲んでも瓶で飲んでも美味しくありません(くどいようですが、あくまでも個人的な感想です)。

f:id:lecordonbleu:20140818182724j:plain