
機種の違い

先日、二条駅で見た夕景が綺麗だったので、携帯(スマートフォンXperia Z1)で撮ってみました。

f:id:lecordonbleu:20140913183252j:plain

この時、妻の携帯(スマートフォン:DIGNO M KYL22)と比べてみようと思い、DIGNOでも撮ってみました。

f:id:lecordonbleu:20140913183615j:plain

2つの写真を比べてみると、Xperiaのほうが暗くて発色が悪いように見えます。

最初は液晶の性能に起因しているのかと思っていたのですが、PCで比べてみて液晶は関係ないことが分かりました。

また、発売時期はXperia Z1が2013年10月23日、DIGNO M KYL22が2013年11月23日と1か月の差がありますが、カメラの性能を比べるとXperia Z1のほうが優れていました。

ですので、画像処理に関するセンサーやソフトウェアの性能で差がついているのだと考えられます。

SONYとKYOCERAでは、なんとなくSONYのほうが優れているというイメージがあるのですが、今回の写真に関してはそのイメージが間違っていたようです。