山王日枝神社お詣り(2015年3月12日)

今日は天気が良くて散歩日和だったので、お詣りしてきました。

お御籤は、17番・吉です(かなりの確率で吉を引きます)。

 明治天皇御製

 道

 すすむには よし早くとも あやふしと

 思う道には 入らずも あらなむ

「人は正義公道によって、身を処すべき事をお諭しになった。余程堅い信念と決意が無くてはならぬ。さもなくば、直ちに邪道に踏みこんでしまう。世の風潮として、成功をば急ぎそのために手段を択ばぬやうな事が多い。たといおそくとも、安全な道を取る方が、つまりは勝になる」

正道を歩むことは最も難しいことのひとつですが、臆せず目指していきたいと思います。

f:id:lecordonbleu:20150312120843j:plain