
山王日枝神社お詣り(2015年3月26日)

昨日に続いて、お詣りしました。

お御籤は、またもや吉(第3番)でした。

 ひさかたの あめのかぐ山 このゆふべ

 かすみ たなびく 春たつらしも

「霞たなびきて、のびやかなる楽しみを春色の山々に仰ぐが如く凍結した気運も春風と共に徐々に開く、たのしみを期して待つべきなり。此のみくじにあう人は常に初春の如く心を清新にし、誠心をもって世に処すれば、衣食住は足って寿命を全うする。万事吉」

というとても有り難い教えです。

いつも有り難い教えが「吉」であることを思い返すと、山王日枝神社の「吉」は「大吉」なのかもしれません。

境内の桜は、昨日に比べて開いている花が増えていました。

一方で、嵐山の中之島公園はまだどれも蕾でした。

f:id:lecordonbleu:20150326122102j:plain

f:id:lecordonbleu:20150326121408j:plain