
墓参り

大阪

今日は両親及び叔母と墓参りへ行ってきました。

「行こう、行こう」と思いつつも、年に1度しか行けていないため、ご先祖様に申し訳ありません。

お寺ながらお御籤が引けたので、試してみました。

その結果、第9番・大吉でした。

 者片牛眠地 天留待福人

 君今能覔得 寚構一時新

お御籤に書かれている平仮名はかなりの達筆で解読が難しい部分が多々あるため、社務所の方の解説を代わりに記します。

「あなたは眠れる牛の傍らにいるが、それは天からの福を待っている人である。福は待っているだけでは得られないため、得られるよう祈りなさい」

漢文からは後段の解釈が少し異なるように思えますが、いずれにしても精進していきたいと思います。

f:id:lecordonbleu:20150811120810j:plain